ヒューマングレードキャットフード

良質な原材料を使い、合成添加物を使用していないものをプレミアムキャットフードといい、その中でも、人間の食品と同じ基準で厳選された食材を使っているものをヒューマングレードキャットフードといいます。
主原料となる肉や魚に野菜や果物、ハーブ、ビタミン、ミネラルなどをバランスよく配合しています。
尿路結石などの予防にも配慮し、ミネラル成分を調整したり、ヘアボール予防のために天然ミネラルのナチュラルシリカを配合するなど、猫の健康に配慮した高品質のキャットフードです。

本来肉食である猫にとってあまり必要ではない穀物は使用せず、高タンパクのキャットフードに仕上げています。
チキンやターキー、ラム、ダックなど人間が食べられる良質な肉を使用しています。
一般的なフードは、人が食べる部分を除いたくず肉や骨粉、本来は廃棄するような4Dミートや家畜向けの飼料などを使っています。
また、米や小麦、トウモロコシなどの穀物も使用していません。
添加物にしても人の食品に使わないような酸化防止剤や防腐剤、着色料なども使用していません。
原材料については、生産の段階からこだわるメーカも多くあります。
健康のために抗生物質などの薬を与えすぎ、人間用としての基準を超えてしまった動物の肉は使用しない、農薬を多く使った野菜は使用しない、油は新鮮なものだけというようにです。
猫の健康のために良いとされるものは、これでもかというようにたくさん配合されています。
健康な皮膚や美しい毛並みを維持するためにオメガ3やオメガ6、腸内環境を整えるためにプロバイオティクス、脳の働きを活性化させるためにDHAやEPA、高齢猫の関節のためにグルコサミンやコンドロイチンなど枚挙にいとまがないようです。

ヒューマングレードキャットフードは原材料にこだわっていますので、価格は安いとは言えません。
一般のキャットフードの何倍もの価格になっています。
高いキャットフードを食べていつまでも元気でいてくれれば、病院代がかからずに安いものかもしれません。
最近は急激に種類も増え、利用する方も多くなっています。
いつもではなくても、たまには贅沢させてあげるのもいいでしょう。